Inori Minase LIVE TOUR 2022(神奈川公演)に参加した話【ネタバレ注意!】

こんにちは、くしかつです。

 

まずは注意事項をひとつ

この記事はInori Minase LIVE TOUR 2022(神奈川公演)のネタバレを大量に含んでいます。また同ツアーの他公演に関するネタバレも含んでいますので閲覧の際にはご注意ください。

                    ↓

                    ↓

                    ↓

                    ↓

                    ↓

                    ↓

                    ↓

                    ↓

                    ↓

                    ↓

改めましてこんにちは、くしかつです。

https://twitter.com/Rst_94kt/status/1576104439139643392?s=20&t=Li65t1TBrsKEahzPFlO

 

2022年10月1日に横浜アリーナで開催された水瀬いのりさんのライブツアーの神奈川公演に参加してあまりにも心動かされ、せっかくなので興奮冷めやらぬうちに備忘録的にこの場に記憶を留めておこうと思います。

あまり長々と導入部を書いても仕方がないので早速セトリに触れながら当時の様子や感想等を書いていこうかなと思います。

 

 

M1.sunrise glow(overture)

この曲の静かな空間に秒針が鳴り出し徐々に盛り上がり始めてM2の「僕らだけの鼓動」に綺麗に繋がっていく構成が個人的にとても刺さったので、インスト曲ながらアルバム内のとても好きな曲の一つです。やっぱ曲中の秒針の音ってなんかエモいよね。

 

M2.僕らだけの鼓動

正統派アルバムリード曲って感じ。初めて聞いた時からライブ映えしそ~!!って思ってたのですがやはり良かった。1サビの終わりで盛り上がりが来たタイミングで会場が沸くのが肌で感じ取れて遂にライブ会場に来た!って実感があった。

 

M3.Step Up!

!?!?!?何してんのこのセトリ!?!?!?!?ってなったよマジで。アルバムリード曲を2連続で披露したことって今までになかった(てかアルバム引っ提げツアーで他のアルバムのリード曲を披露してた記憶がない)気がするので3曲目にしてすでに動揺が隠せなかったし、CtRツアーを思い出してちょっと感動したりしてた。One,two風切って So,one,two,three,four走れのところのカウントに合わせてペンライト振るの好き。

M4.Catch the Rainbow!

CtRツアーを思い出してたらCtRが流れ始めちゃって情緒終了。泣きポイントです。始まった途端にカラフルなペンライトで埋め尽くされる客席。この曲って今までにライブだと終盤~最終盤にかけて流れることが多かったからこの時点でなんだこのヤバいセトリは...ってなってた。

 

M5.Wonder Caravan!

萌え萌えアニメでお馴染み、えんどろ~のEDテーマですね。会場は曲をイメージした緑色のペンライトで埋め尽くされ、自分もちょっと落ち着きを取り戻した。てかここまで3曲連続でCtR収録曲なんだなぁってこれ書いてて気が付いた。

 

M6.風色Letter

これは落ち着き曲パートに入ったなと確信。水瀬さんの自分らしい歌い方を、という方針で全体的に落ち着いた歌唱になったglowというアルバムのなかでも特に落ち着いた、アルバム全体の雰囲気をとらえたような曲な気がする。曲のラスト「未来への手紙の用に」とうたった後にポストに手紙を入れに行く演出が印象的。

 

M7.We Are The Music

全然落ち着き曲パートじゃないじゃねぇか。当然ながら初見なのでサビでいきなり会場全体がワイパーしたときはちょっとびっくりしたけど負けじと即対応、統一感のあるワイパーはやっぱ楽しいなぁってなった。比較的後方席からだったから全体も俯瞰できたのも良かった。(みんなで腰フリフリしてたのはちょっと面白かったけど

 

M8.Melty night

メロフラ現EDテーマで夜極振りの曲。どういう演出になるのかなって思ってたらまさかの座り歌唱。深夜ちょい前の就寝準備の時間ってイメージが伝わってくるいい演出だった。

 

M9.夏の約束

イントロ流れた瞬間声にならない声が出ちゃった(もちろん超小声)。夏の約束って何年ぶりの歌唱なんだろう。めっちゃ好きな曲なのに全然現場回収できなかったのに突然回収できちゃってビックリしてる。サビ入りのパンパンパパパンのクラップやっっっっっとできたね....

 

M10.八月のスーベニア

まぁ夏の約束が来たらこれだよね。風色Letterみたくこのアルバムを象徴してる曲だと思う。過去を思い出してちょっと切なくなる曲は今回みたいな歌唱スタイルだと攻撃力三倍って感じがする普通に泣ける。

 

M11.REAL-EYES

現実主義勇者の王国再建記の後半OPテーマ。水瀬いのりの強くカッコいい歌唱がやっとここで来たか!ってなった。優しく温かい歌声ももちろん好きなんだけど、やっぱ水瀬さんと言えば強い歌声が聴きたくなってしまう。会場の盛り上がり方も一段と高まってたイメージ。

 

M12.HELLO HORIZON

現実主義勇者の王国再建記の前半OPテーマ。つよつよソングが連続で来てペンラ振ってる腕がそろそろ痛くなってきてる。去年のライブの時はまだREAL-EYESは未発表でこの曲しか披露されなかったのでやっと連続歌唱が回収できたなって感じた。(放送順的には逆だけど)

 

M13.Starry Wish

来たわね!!!

もうあからさまに会場全体が沸きだしたし自分も沸いてた。何回ライブを重ねても廃れることの無い超名曲だよなぁ....。サビで会場がオレンジ色に照らし出されたときはやっぱスタリって凄いわってなった(語彙力)。

 

M14.僕らは今

この曲は現地で浴びてくれ!!!!って声を大にして言いたい。現地に居ると歌詞の刺さり方が段違いなんだマジで。歌唱途中で水瀬さんが泣いてしまったの見て自分も涙流してた。「今夜この場所で未来まで語り継がれる神話を作るよ」「ここにいる僕らだけが心と心で響き合えるもの」控えめに言って最高。

 

M15.星屑のコントレイル

イントロ流れた瞬間声にならない声が出ちゃった。(2回目)この曲めっちゃかっこよくて大好きなんですよね。うわぁこの曲聴けて最高だったなぁ次なんだろうなぁとか思ってたらアウトロが終わらん終らん、これはまさか....って思ってたら

キター!!!ギターバトル!!!

去年の三月と群青のギターバトル最高だったからまた聴きてぇ~って思ってたら今年はコントレイルギターバトルだった!!もうコントレイルギターバトルが無いと満足できない身体になってしまった。

 

M16.パレオトピア

安心と信頼の柳舘周平楽曲。(WWW、WWW2、クリスタイズの人)

アップテンポでノれるけど歌詞はストーリー立てだったり、結構深いこと言ってたりする曲を提供してくれるイメージ有るけど今回もその例に漏れてない気がした。なかなか難しい歌詞してる気がする。

 

M17.心つかまえて

ここからはしんみりした曲ゾーンなんだろうなって思いつつ聴いてたら普通に涙出てきて焦った。まぁ僕らは今を聴いてから涙腺ゆるゆるなのもあるけど、この曲もやっぱ歌詞が良いわ刺さる。

 

M18.ココロソマリ

ソマリと森の神様のEDテーマ。「大好きだよ何度伝えたら ずっとそばに居られるのかな」これを水瀬いのりさんが作詞してるって時点でもう最高なんすよね。

M19.glow

アルバム表題曲。これまでのどのアルバム表題曲と比較しても違う新しい雰囲気が有って、暖かい木漏れ日に包まれているようなそんな感じがする一曲に感じた。ここまでで通常パートは終わりで一度終幕し着席。ちなみにここまで幕間除いて全立ち、流石に足が痛い。

M20.今を僕らしく生きてくために

アンコール1曲目。トロッコに乗り込んで会場を半周。今を僕らしく生きてくために何を「捨てようかな」って歌詞なんだけど、拾うんじゃなくて捨てるって表現するのなかなか目新しくて凄い良いよなぁってCtR発売時から思ってた。確かに考えてみりゃ自分らしく生きるには得るものより捨てるものの方が多いわな。

M21.コイセヨオトメ

アンコール2曲目。引き続きトロッコに乗って会場半周。声出し曲なのでHello!Hey!Hello!!Hey!したかったけどまだできないから無言で腕を突き上げ。いつかまた声出し解禁されたらまた聴きたいね。

M22.Starlight Museum

アンコール3曲目で大ラス曲。この曲はラストの伸びがエグすぎる。ラスサビが終わってからの大盛り上がりが来てラストの「星空になる」の「る~」は初めて生で聴いたときは座り込んでしまうくらいに圧巻。現地行こう。

M23.harmony ribbon

ダブルアンコールで本当に本当のラスト曲。何が来るんだろうなってみんなが思ってたところだと思うので、「ハーモニー」というワードがMCで来た時はちょっとざわっとしてた。ライブ常連曲だったけど去年遂にセトリから外されていたのでここで久しぶりに聴けたのは嬉しかった。ラストのLa la la la la la la la laでみんなでワイパーするのがやっぱり楽しい。ライブ特別編成でLa la la la la la la la laを10回くらい繰り返すのはいつものことで、振りまくって腕が死ぬのもいつものこと。

 

 

終わりに

記憶を頼りに書いたけど要所要所で記憶が抜けてたりしてて、特にMCでは何言ってたのか確証があまりないので今回は書かなかったです。(後日追記するかも)間違いなく面白いことは言ってたけどね。(ライブクソつまらんかった!みたいな悪口は鍵垢でしてねとか)

ちなみに10月23日に横アリ公演の配信が有るらしいのでMC気になる人や全文読んで全く伝わらなかった人、なんやかんやで細かい部分忘れてきてる自分もみんなで一緒に見ましょう。そして語ろう。

 

終わり